初めての新生児期に買ってよかった物5選!生活環境&お世話編

便利グッズ

いらっしゃいませ〜、成分無調整な新米ママのうこ(@uco_blog)です。

2018年の8月に初めての妊娠が分かった私が、まず最初に肝に命じた事

それは…

必要になったら買う

うこ
うこ

赤ちゃんが来る前に、なんでも揃えとかないといけないの!?

経産婦さんはよくわかると思いますが、買ったはいいけど使わないものも多かったと思います。

私は周りの経産婦さんから

「必要になったら買え」

というありがたい(?)お言葉をいただき、本当に必要になってから(むしろ困ってから)買うようにしました。

妊娠中の物はまだ良いのですが、特に無駄なものが出やすいのは、赤ちゃんが実際に生まれてから。

出産前に、あれもこれも用意して失敗する人も多いようです。

この記事では、私的に新生児期に特に役に立ったもの5つをお届けします。

参考にしてください♪
※おむつや肌着など、絶対に必要な物は省いています。

初めての新生児期に買ってよかった物【生活空間編】

買って良かった物① 
エイデンアンドアネイ モスリンコットン

買ってよかったというタイトルでですが、いきなり貰い物でスタートです(汗)

おそらく、出産祝いの定番品の一つかと思う、

エイデンアンドアネイ(aden+anais)

モスリンコットン製のおくるみを扱うニューヨーク初のブランドです。

おくるみって最初しか使わないじゃんって思うかもしれませんが、このおくるみは未だに(現在:生後5ヶ月)大活躍してます。

とにかく、薄くて軽いので持ち運びに便利なのと、大判なので広い用途で使えます。

  • おくるみ
  • 授乳ケープ
  • オムツ替えシート
  • お昼寝ブランケット
  • ベビーカーのひざ掛け   など
うこ
うこ

あと、デザインがおしゃれすぎ。種類も豊富できっと好きな柄が見つかるはず!

Amazonはこちら

楽天はこちら→

買って良かった物② 
アイリスオーヤマ 防水シーツ 使い捨て 大判

これは上記のものでなくても、ペット用とかなんでも良いんです。

とにかく大きいものを選ぶのが吉。

新生児の軟便具合をナメると痛い目にあいますよ(笑)

うこ
うこ

オムツ替えのタイミングを誤ると、全身にうんちが…。朝3時にパジャマのままシャワー浴びた時は泣けましたね。

ベビー敷布やバスタオルでカバーできない範囲や、どうしても付いて欲しくない場所に敷いておくと良いかと思います。

特に男の子のお母さんは、おしっこにも要注意ですからね。

汚れたらポイッで、新しいのを敷けば楽ですよ♪

Amazonはこちら

楽天はこちら

番外編 
ベビークーハン(移動式ゆりかご) 

これは実家にあったので購入した物ではありませんが、めちゃくちゃ使いました。

日中はずっとそこに寝ていましたね。

ゆりかご機能があるので、そこに置いてゆらゆらしてると、よく寝てくれました

ただ、ベビークーハンについては「要らない」「必要ない」という意見もよく見かけます。

私も自分で買うかと言われたら、正直「買わない」が答えだと思います。

でも、あると便利なのは確かです。

うこ
うこ

実はこのゆりかご、私が赤ちゃんの時に使っていた物…!自分の息子がそこに寝るとは感慨深い物がありました。

初めての新生児期に買ってよかった物【お世話編】

買って良かった物① 
伊勢藤 ソフトタブ ホワイト 23L

こちらも未だに大活躍中の品物!

本来は沐浴用ではありませんが、十分用途を果たしてくれました。

底に栓が付いていて、水を流すのも楽チン日本製でしっかりしてますよ!

沐浴卒業後は、つけ洗い&手洗い用の桶としてしょっちゅう使ってます。

バスタオルや服に漏らされた時は、そこで踏み洗いしてます。

気持ち、脚も細くなったような…!?(笑)

うこ
うこ

ただ、フチに腕などを強くもたれかけると、ソフト素材の折りたたみ式なので畳まれてしまいます!

さらに、そこにいっぱい水が入っていると、一気にバーっとこぼれますので、お気をつけて(体験談)。

Amazonはこちら

楽天はこちら

買って良かった物② 
蓋付き衣装ケース(おむつゴミ箱代わり)

これも正直、蓋さえあればなんでもOKです。

とにかく、専用のおむつゴミ箱はまだ要らないと思いますよ!

ってことを伝えたいです。

新生児のおむつって実はそこまで臭くないんです。

時間が経った臭いはヨーグルトのような?臭いで「くさっ」って思った記憶はなかったです。

うこ
うこ

衣装ケースに指定ゴミ袋を入れて、その中にポイポイ入れてました。


買って良かった物③ 
ピジョン ベビーおていれセット

これもずっと使うので、バラバラ買うより一式セットになっている物をおすすめします。

専用のケースに入っているので、なくす心配もないですしコンパクトにまとまります。

うこ
うこ

私の持っているやつは、同じブランドで簡易の鼻吸い機も入ってましたが、正直上手く使えたためしがないです。

その分ケースも大きいですし、こちらで十分だと思います。

特にピンセットは息子の鼻掃除が好きすぎて、毎朝使ってました(笑)

先が丸まっているので安全ですが、ピンセットはネバネバ系の鼻には難しいですね…。

こーちぇ
こーちぇ

うぶぇ(また鼻の話してるな、鼻掃除はさせない!)

Amazonはこちら

楽天はこちら

初めての新生児期に買ってよかった物5選!まとめ

いかがだったでしょうか、少しでも参考になると嬉しいです。

赤ちゃんは十人十色なので、あなたに合ったものを買ってくださいね。

一個だけ私が伝えたいのが、

必要になったら買う

あれこれ最初から準備するよりも「本当に必要になったと思ったら買う事」で、後悔しない新生児期になるかと思います♪

新生児期はお母さんもまだまだ産褥期。無理のない範囲で活動してください。

これが欲しいって時は、ネットショッピングや周りの人に頼むようにしてくださいね!

この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました〜。

今回のつぶやき
うこ
うこ

新生児のうんちの臭いはまさに、ヨーグルト!最初から臭いのかと思っていたので、衝撃でした。

タイトルとURLをコピーしました