このサイト内の記事には「プロモーション」などのPR広告を掲載している場合があります。

ソルトウェディングを実際に注文した口コミ!宛名印刷やクーポンは?

スポンサーリンク

いらっしゃいませ〜、成分無調整な新米ママのうこ(@uco_blog)です。

結婚報告ハガキっていろんなサービスが提供していて、どれがいいのか迷いますよね。

私は色々なところを検討した上で、ソルトウェディングを使って、結婚報告ハガキを作成しました!

せっかくなので、口コミとしてまとめておきたいと思います。

うこ
うこ

恥ずかしいけど、実物も見せちゃう〜

ソルトウェディングが気になっている方や、他と検討している方!ぜひ読んで行ってください。

実際に注文してみた結果を先に書いちゃいますと…大満足でした〜!

私自身もいろいろなサイトを、これでもかってぐらい比較してから作ったので、いろいろな面で満足感を得ることができました。

ちなみに、その時集めた情報はこちらにまとめました。

この記事ではこんな事がわかります
  • ソルトウェディングの口コミ(良いも悪いも)
  • ソルトウェディングのサービス内容
  • ソルトウェディングのキャンペーン
「結婚しました」の報告は…
スポンサーリンク

【実際に利用しました】ソルトウェディングの口コミ!

ソルトウェディングは結婚報告はがきを専門としています。今回は「前撮りの写真を使って、結婚報告はがきを70枚印刷した時の口コミ」となります♪

うこ
うこ

良いところも、イマイチなところもお伝え〜。

ちなみに…これが私の印刷した実物です(恥)

結婚式の時の写真を使いたかったのですが、納期が遅く間に合いませんでした。結婚報告ってあんまり遅くなるのも、印象が良くないですからね。

結局、前撮りの和装写真を使ったのですが、ソルトウェディングなら和風なデザインも豊富で困ることはありませんでした…!

ソルトウエディングはとにかくおしゃれ

まず一番の決め手がデザインでした。今は安価で印刷できるネットサービスがたくさん存在します。

でも印刷は安くて高品質が多いのに、デザインがちょっとダサめだったり、数パターンしかなかったり…

うこ
うこ

デザインに重きを置いてる所って意外と少ない気がします。

もちろん、印刷品質だって極端には落としたくないですが、正直素人目で「わぁ〜良い印刷機使ってるわぁ」ってなる方が少なくないですか?

どちらかと言うと、自分の使いたい写真を存分に活かせたり、パッと見た時に「おしゃれ〜」って思われるような、デザインを求めてました。

その点、ソルトウェディングはさすが結婚報告ハガキ専門店!

びっくりするぐらい豊富です。また、専門店だけあって色々なシュチュエーションに対応してます。

  • 挙式を予定してない人の「入籍報告用」
  • 海外挙式した人の「海外・リゾート用」
  • メッセージをメインにしたい人「メッセージタイプ」

使う写真の枚数でテンプレートが分かれていることは多いですが、シチュエーションで分かれているのは少ないです。

また、よくあるのが…写真の数で値段が違うこと!

うこ
うこ

あれもこれも載せたら、めっちゃ高くなった…!

でも、ソルトウェディングなら写真の枚数は値段に関係ありません!ぜーんぶ同じ値段で印刷できるので、気兼ねなくデザインを選べますね♪

ソルトウエディングは20パターンまで追加料金なし

このサービスを知ったときに感動しました…!タイトルだけ変えられるのは見たことありましたが、まさか全く違うデザインでも20パターンまで無料で追加できるとは!

こんな人には非常に便利↓

  • 挙式への参加有無でデザインを変えたい
  • 会社用と友人用、親戚用で分けたい
  • いっぱい使いたい写真がある
  • 気に入ったデザイン多くて選びきれない

ソルトウェディングなら全部解決してくれます。実際に私も和風なデザインから2種類を選びました。

①挙式に参加してくれた人➡︎写真がメインのデザイン
②挙式に参加できなかった人➡︎メッセージを書けるザイン

私たちの挙式は海外(あまり日本人が行くような観光地ではない)だったので、来ることができなかった人も多かったです。

うこ
うこ

これなかった人には、メッセージをとにかく書きたかった。

普通は追加料金がかかるところを、無料でやってくれるのは非常にありがたいサービスです。TPOに分けて注文したい人などは必見ですよ。

また、ソルトウェディングではお客さんの実際の作品を掲載してます。中にはパターン違いを載せている人もいるので、参考になるかと思います!

ソルトウエディングは銀塩プリントで印刷品質も高い!

デザインについては、とにかくおしゃれで種類豊富ってことが伝わったかと思います。じゃあ印刷は?って話なんですが、これまた良いんですよ〜。

ソルトウェディングは高品質な「銀塩プリントの貼り合わせ」を採用してます!

銀塩プリント=通常の写真と同じ写真紙に印刷すること
張り合わせ=写真紙とハガキを貼り合わせること

「銀塩プリントの貼り合わせ」と「ハガキに直接印刷」では印刷品質が雲泥の差です。写真を写真紙に印刷するのと、厚紙に印刷するのでは、全く違うのと同じですよ♪

それこそ、銀塩プリント同士の良し悪しは素人目にはわからないですが、そうではない印刷方法と並べたときには、はっきり違いがわかります。

印刷にこだわりたい人は銀塩プリント一択ですね!

これが、私のハガキのクローズアップなのですが、ソルトウェディングの銀塩プリントは「半光沢」ってところでしょうかね。光が当たるとちょっとザラザラに見えます。光沢タイプよりも指紋がつきにくく、私は気に入りました。

うこ
うこ

とはいっても、実物がみたいな…

って人の為に、ソルトウェディングでは無料の印刷サンプルを請求できます!

サンプルの発送までに1〜3営業日ほど掛かるそうですが、実物を見てから決めたい人は、ぜひサンプルを請求してみてください。

サンプルを見てからなら安心。

ソルトウェディングは基本料金が高め

表示はキャンペーン価格

基本ベタ褒めな感じで、大満足だったソルトウェディングですが、イマイチなところも存在します。実際に利用した口コミなので、正直に全部書きたいと思ってます。

基本料金が無料の印刷サービスも存在する中、ソルトウェディングの基本料金は「1万円」と比較的高めの値段設定です。1枚からオーダー可能な代わりに、基本料金はいつでもかかってきます。

なので、安さにこだわる人には正直おすすめ出来ないです。ソルトウェディングより基本料金が安いところなら、たくさんあります。

しかし、ソルトウェディングでは基本料が約半額になるキャンペーンをしょっちゅうやってます!私が注文したときは「暑中早割キャンペーン」で5,000円引きでした。※暑中見舞いの印刷ではなくても大丈夫でした。

プラス会員登録で500円引きも適用されてましたね。基本料金をフルで払うタイミングの方が少ないかもしれません。そもそも…

  • 写真点数が無制限&追加料金なし
  • 4,166種類のデザイン
  • 20パターンまで無料追加
  • プロクリエイターの人力チェックあり
  • 銀塩プリント貼り合わせ

など、豊富な無料サービスを提供している点を考えれば、あまり高くないかもしれません。

他のところは基本料が安くても、写真を1点追加しただけで+数千円で、もちろんデザインは1種類…。なんだかんだで結局高くなるパターンも多いですよ。

うこ
うこ

基本料金が高いのはそれなりの理由がある

ソルトウェディングは調整の自由度が低い

印刷サービスには2種類のデザインテンプレートが存在します。それは「テンプレート型(型はめ)」「ツール型」

「テンプレート型(型はめ)」とは、使いたい写真や言葉をテンプレートの予め決まったスペースに挿入するのみのデザインです。一方、「ツール型」と呼ばれるのは、Web上やダウンロードした編集ツールを使って自由にデザインできます。

一からデザインするわけではありませんが、既存のテンプレートから比較的自由に、自分でデザインを調整できます。

うこ
うこ

いろいろデザインにこだわりたい人はツール型!

ソルトウェディングは「テンプレート型(型はめ)」ですので、基本は写真や文字を当て込んでいくだけです。「じゃあ調整したい派だから、ソルトウェディングは向かないな」って思った人、ちょっと待って!

ソルトウェディングでは2パターンの方法で調整できます。

  • マイデザインで完全オリジナルをデータ入稿
  • デザイン調整サービスを使う

マイデザインとは、デザインができる人向けに自分でデータ入稿をする方法。デザインができる人は最初からこの方法が、一番納得行くデザインができるかもしれませんね。

また、デザインができなくてもソルトウェディングには「デザイン調整サービス」が存在します。

プロのデザイナーがあなたの為に、好きな箇所を調整してくれます!

うこ
うこ

有料オプションですが、どうしても変えたい人は利用する価値あり!

でもソルトウェディングはキャンセル無料(24時間以内)!

良いところとイマイチなところを紹介してきましたが、最後は注文時の口コミです。実は、私はこのサービスに助けられた一人です(笑)

うこ
うこ

入籍後に引っ越したばっかりだったので、住所を間違えてた!

引っ越し前の住所で書いてたんですよね…。あぶなーい。そんな時でも、24時間以内であれば無料でキャンセル可能です!

大量に注文するときって「本当に全部あってるかな?」ってドキドキしますよね。でも24時間なら無料キャンセルだ!って思ったら、ちょっと安心する気がします。こんなところまで無料のソルトウェディングは、正直すごいなと思いました。

ソルトウェディングでは宛名印刷が無料!

私は利用しなかったので口コミでご紹介しませんでしたが、なんとソルトウェディングでは宛名印刷も無料でやってくれます!

うこ
うこ

追加基本料と1枚30円くらい掛かるところが多いのに…!

大量に注文することが多い結婚報告ハガキについて回るのが、宛名書き。宛名書きって地味に大変なんですよね。「相手の名前だし綺麗に書かなきゃ〜!」「うわっ、最後の最後で住所間違った…」って事がしょっちゅう。

メッセージは手書きが断然おすすめですが、宛名書きぐらい印刷に頼っちゃいませんか?宛名リストをマイページに入力すれば、あとはソルトウェディングの方で仕上げてくれます♪

うこ
うこ

忙しくて宛名リストを入力する暇すらないよ…。

結婚式が終わったあとも、何かと忙しいもの。宛名印刷関連は全部任せたいって人は手持ちの原稿(名刺・住所録リストなど)を送付すると、ソルトウェディングが代行して宛名情報を入力してくれますよ!

字が汚い?時間がない?
それならソルトウエディング
詳細は
こちらから

ソルトウェディングなら年賀状も作れる!

「ソルトウェディングでは、他にはどんなことができるの?」そんな人のために、簡単ですがまとめました。基本的には結婚報告はがき専門店なので、はがき以外のことはやってないようですが、季節によっては年賀状を兼ねることもできます。

うこ
うこ

ソルトウェディングなら、結婚報告の時期が年賀状とかぶっている人にも安心です。年末年始はなにかと忙しいですから。

ソルトウェディングの年賀状

ソルトウェディングなら新年の挨拶に合わせて結婚報告ができます。オシャレな「年賀限定デザイン」が毎年時期になると追加されます。

年賀状だからといって、追加料金もありません。むしろ年賀状の季節に合わせて、大抵「割引キャンペーン」が出ていますので、通常よりも安く作れるかもしれません。

オシャレな年賀状と素敵な結婚写真で、新たな門出をお知らせできますよ!

ソルトウェディングのウェルカムボード(終了)

残念ながら、2020年の8月にウェルカムボードの制作サービスは終了してしまいました。

ソルトウエディングでは2タイプのウェルカムボードがあります。

  1. たくさんの写真を使って、1枚の大きな写真に見立てるモザイクウェルカムボード
  2. 厳選1枚が抜群に映えるフォトウェルカムボード

こだわりの詰まったウェルカムボードにも、ソルトウェディングのオシャレなデザインと、高品質な印刷が使えるなんて、ワクワクしますね!

ソルトウェディングのクーポンやサポートコード

どうせ利用するなら、値段が高めのソルトウェディングを少しでも安くしたいですよね。ソルトウェディングにクーポンやサポートコードはあるのか調べてみました。

…が、残念ながら見つかりませんでした。今現在は無いって話かもしれませんが、基本的にはクーポンを配っているサイトではないようです。私自身もクーポンを利用してません。

しかし、先ほどから何度か書いているように、公式サイトで「基本料金が安くなるキャンペーン」は結構な頻度でやってます。

うこ
うこ

10,000円→6,400円など、助かる値引き率です!

季節の節々(年始/寒中等)に絡めて打ち出しているパターンが多いので、印刷したい時期がなにかと被っているなら、それに乗っかった方がお得です。

【口コミ】ソルトウェディングは結婚報告ハガキに最高

せっかくの結婚報告ハガキ、良いものを送りたい気持ちはわかります!納得いくデザインや価格、サービスで作りたいですよね。

最後にもう一度、ソルトウェディングのおすすめポイントをまとめておきます。

  • デザインがとにかくおしゃれ
  • 20パターンまで追加料金なしで作れる
  • 銀塩プリントで印刷品質も高い
  • 宛名印刷も無料でOK
  • 24時間以内キャンセル無料

個人的に大満足なソルトウェディングは、デザインと印刷品質を両方落としたくない人におすすめです♪

せっかく作るなら、両方欲張りたい!

この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

成分無調整のうこ(@uco_blog)でした。

ありがとうございました〜。

今回のつぶやき
うこ
うこ

結婚報告ハガキの作成は一生に一度にしたい…!

雑記
スポンサーリンク
うこままのそのままブログ
タイトルとURLをコピーしました