時期別!初めての妊娠中に本当に買ってよかった物

便利グッズ
スポンサーリンク

いらっしゃいませ〜、成分無調整な新米ママのうこ(@uco_blog)です。

2018年の8月に初めての妊娠が分かった私が、まず最初に肝に命じた事
それは…

必要になったら買う

うこ
うこ

初めての妊娠で何でも買いたくなるわ〜

経産婦さんはよくわかると思いますが、買ったはいいけど使わないものも多かったと思います。

私は周りの経産婦さんから

「必要になったら買え」

というありがたい(?)お言葉をいただき、本当に必要になってから(むしろ困ってから)買うようにしました。

その中でも私的に特に役に立ったもの3つを時期別に分けて妊娠中/妊娠予定の方にお届けします。

参考にしてください♪

※妊娠時期によって必要なものも変わってきます。この記事は以下の時期を前提に書いております。
時期:妊娠前半(夏)→妊娠後半(秋冬)→出産直前(冬春)

スポンサーリンク

初めての妊娠中に本当に買ってよかった物:妊娠前半【妊娠0ヶ月〜5ヶ月】※安定期に入るまで

買ってよかったもの① 
葉酸サプリ

本来、葉酸アプリは妊娠を考え出したら飲み始めるらしいのですが(汗)

私は存在すら知らなかったので、妊娠してからお医者さんに葉酸を取るように言われて買い始めました。

妊活中または妊娠初期からの葉酸の摂取は、先天性の神経障害の発生リスクをさげると言われています。

本来は緑黄色野菜や果物から摂るのが好ましいのですが、なかなか難しいのが現実。

ですので、サプリなどの栄養補助食品で葉酸を摂取することを厚生労働省も進めています。

引用元:神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について

うこ
うこ

私の周りは有名なベルタを飲んでる人が多かったです。口コミもたくさんネット上にありますよ!

本当にたくさんの会社が出しているので、しっかり内容物をみてご自身にあったものを見つけてください。

赤ちゃんの事を考え始めたら『葉酸』

買ってよかったもの② 
キシリトールガム

私のつわりはいわゆる「食べづわり」でした。

吐き戻してしまうほど重度ではなかったですが、仕事中はずっと胃がムカムカしておりました。

ただ、何かを食べているときは治るんですよね。

最初は特に気にせず何でも食べてたんですが、そのうち体重が気になってきまして…(汗)

行きついたのがガムでした。

仕事柄、お客さんの前以外では結構自由にお菓子を食べられる環境だったので本当に助かりました。

私がボトル買いしていたのは、ロッテのキシリトールガム7種アソートボトル

これは味も7種類あって飽きない!

また、妊婦さんは虫歯になりやすいことも分かってきています。

妊娠中の女性は虫歯が増えやすくなります。理由は4つあります。
①唾液の量が減る
②食べ物の好みが変わり、虫歯の原因になる甘い物や酸っぱい物を食べたくなる
③つわりがひどくて歯磨きができない
④1日中、何かを口にして、お口の中が虫歯になりやすい状態が続く(食べつわり)

引用元:歯科医が警告!「妊娠」と「虫歯」のコワい真実 東洋経済ONLINE
うこ
うこ

ガムでつわりが緩和される方は虫歯予防と併せて一石二鳥ですね。


買ってよかったもの③ 
マタニティパンツ

これは仕事の種類によりますが(特に私はパンツスタイルのオフィスカジュアルでした。)私は早い時期から買いました。

正直、この時期はおなかもまだ出てないので必要ないと言えば必要ないです。

私はおなか周りが締め付けられると気持ち悪さが助長されたので、早めに購入しました。

特にエンジェリーベの特許取得のP・パンツシリーズは履き倒しました。

仕事着に持ってこいですよ!

ただし、あまりに初期に買うとおそらく後半にサイズアップして買い直すことになります!ご注意ください。

うこ
うこ

マタニティパンツなのである程度のサイズアップに対応していますが、さすがに臨月手前で追加購入した時は全然サイズ違いました。(2サイズアップ)


番外編 
通勤用の本

こちらは電車やバス通勤の方限定ですね。

つわりの時期はとにかく、つわりに気が向きがちです。

気持ち悪い…という気持ち、よくわかります。

私は特にやることのない通勤時間(1時間弱)が結構苦痛でした。

東京の通勤ラッシュでは最初から最後まで座れない事も多かったのですが、とにかく別のことに気が向く事が大事かなと思います。

本でなくてもいいので、何か気がそれる事を見つけてみませんか?

うこ
うこ

ただし、妊娠後半のながら行為は転倒などの危険がありますので、控えた方がいいかと思います。

初めての妊娠中に本当に買ってよかった物:妊娠後半【妊娠5ヶ月〜9ヶ月】

買ってよかったもの① 
妊娠線予防クリーム

安定期に入ると、だんだんとお腹が出てきます。

そもそも妊娠線とは皮膚が伸びに耐えきれず裂けてしまう状態

早いうちから皮膚の弾力性を保つことが大事になってきます!

私も最初の頃はネットでニベアの青缶がいい!という情報を見て塗っていたのです

が…どうも伸びが悪い。

テクスチャーが硬くて皮膚をゴシゴシしちゃう。

そこで見つけたのが、ヴェレダのボディオイル

これを先に塗ってから、手の体温で温めたニベアを塗ると、よく伸びて塗りやすかったです。

産むまでに、何缶/何本消費したことか…

うこ
うこ

この商品の旧名称はマタニティ ストレッチマークオイル
なんだか、妊娠線によく効きそうです。

【WELEDA】公式サイトはこちら

Amazonはこちら

楽天はこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

買ってよかったもの② 
マタニティタイツ

お腹が出てきたけど、オーバーサイズの服で乗り切って来たそこのあなた

タイツやストッキング類はそうも行かなくなりますよ。

お腹の部分が大きく伸びるように設計されてるので、安心して履けます。

うこ
うこ

サイズ選びは非常に悩む所なので、メーカーのサイズ規定をよく読んでください!あと臨月までのお腹の伸びしろも忘れないで(笑)


買ってよかったもの③ 
犬印本舗 マタニティらくちんパンツ ゆったりストレート

これ、本当におすすめです! (急に具体的な商品ですいません…)

私は色違いで2つ買いました。

妊娠後半になると家にいることも多かったので、重宝しました。

上は正直なんでもいいんです(笑)家だし。

店頭でも売り切れ続出で、私は結局2回通って購入しました。

レギンスタイプもあるそうですが、私はこちら(ストレートタイプ)が好きでした。

うこ
うこ

とにかくらくちん♪パジャマの下にも使えますよ!

Amazonはこちら

楽天はこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

初めての妊娠中に本当に買ってよかった物:妊娠最終期【妊娠9ヶ月〜臨月】

買ってよかったもの① 
会陰&乳首マッサージオイル

妊娠後期にやることがなさすぎて、これで会陰&乳首マッサージをやり始めました。

私が使っていたのは、妊娠線予防オイルと揃えて

WELEDA(ヴェレダ) カレンドラ ベビーミルクローション

カレンデュラはキンセンカとして知られる花で皮膚の伸びを助けるとかで、大変人気の商品です。

妊娠線予防に使っている方もいるかもしれませんね。

切られたくないが為の必死の会陰マッサージの結果やいかに…!

ちなみに余ってしまっても、ベビーオイルとして使用可能です♪

うこ
うこ

黄色いオイルですので、服につかないように気をつけて使ってください!

【WELEDA】公式サイトはこちら

Amazonはこちら

楽天はこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

買ってよかったもの② 
トコちゃんベルト2

妊婦さんはみんなが知ってるトコちゃんベルトです。

買ってよかったものに入れましたが、実は妊娠中は実際そこまで使ってません(汗)

産んでからはしばらく使ってましたが…

臨月になると、これで下から抱え上げるように着けるとお腹が楽

…らしいのですが、私にはあまり必要性が感じられませんでした。

うこ
うこ

でも、用意してあると便利なのは確かです。さすが息の長い商品だけあります。

サイズ選びが難しいのが難点ですので、サイズ表をよく読んでください!

Amazonはこちら

楽天はこちら

Yahoo!ショッピングはこちら
追記

ちなみに産後は、トコちゃんベルトだと赤ちゃんのお世話でズレてしまうので、産後用ガードルに移行しました。

超ロングセラーで有名な「ワコールのシェイプマミーガードル」を購入!

口コミについてはこちらから


買ってよかったもの③ 
母子手帳ケース

もしかしたら用意するの遅いかも(笑)

妊娠して病院に行き始めたら用意しても良いかもしれませんが、妊娠後半って本当に何回も病院にいきます

エコー写真や保険証、母子手帳、入院の手引き…。

なんだかごちゃごちゃしてくるのでこの時点までにはあると便利。※子供が生まれたら100%要ります…!

私は手作りしましたが、なんでもOKさ!という人は妊婦さん向けにタダでもらえるキャンペーンに応募するのも良いかもれません。

うこ
うこ

毎回のNST(ノンストレステスト :赤ちゃんにストレスをかけずにお腹の張りを見る分娩監視装置)って暇ですよね〜。いつもぼーっとしてました。

初めての妊娠中に本当に買ってよかった物のまとめ

赤ちゃんに会えるのが、今からとっても楽しみですね!

妊娠は十人十色なので、あなたに合ったものを買ってくださいね。

一個だけ私が伝えたいのが、

必要になったら買う

「必要になったと思ったら買う事」で、後悔しないマタニティライフになるかと思います♪

この記事が少しでもお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました〜。

今回のつぶやき
うこ
うこ

妊娠がわかってからは、色々な人の妊娠漫画を読んで戦々恐々としてました。そのとき夫に言われたのが、

よーさん
よーさん

そうなるとはかぎらないでしょ。不安になるなら読むの辞めなよ!

うこ
うこ

確かに!情報集めの為のはずが、逆に不安になってました。ネット情報は適度にお付き合いが大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました